スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本のTVCMってどう思います?

毎朝、なんとなく目覚ましテレビを見ているのですが
小説のTVCMがやってるですよ。

「続々大増刷!みんな泣いた感動のうんちゃら」

みたい感じで。

なんだろう・・・この違和感はなんだろう。
そして
「TVCMしてる本なんかぜっっっっっっっったいかわねぇぞ!」
と思ってしまうのはワシだけだろうか。

雑誌CMはいい。ノンフィクションもいい。HOWTOもいい。ビジネス書とかね。
でも小説だけはだめでしょ。
「本屋に平積みされている時点で広告要素があるんだからTVCMも広告のひとつ」
というような考えも分からないではないけど。

やっぱりダメ。なじめない。

小説くらいは広告色を出さないでほしいなぁ。
CMとかされちゃうと、もう本屋に行ってもまともに小説を選べないよね。

コメント

すんません。
この手の話にはついついノッちゃう。
うちは朝はズームイン派のせいか、小説のCMは見たことがなかったんですが、そーですかー、そんなCMまでやってるんですか。
最近出版業界は厳しいらしいスからねー
ほんでもってテレビ局もスポンサー関連の番組が多いし。
商業宣布を最大に生かさないと本が売れない時代なんでょうなぁ。
テレビ局も不況の昨今だから有体も何もかなぐり捨てて必死、って感じです。
いずれ私もそういった「みんな泣いた感動のうんちゃら」とかの馬鹿フレーズなモノはあんまし。
邦画のCMでもそういった感じのCMが顕著ですが、イラっと来る。
見てるだけで恥ずかしい。
フィクション小説は全く読まなくなったので、どんなもんにしろ食指が動かないですが、特にそうやってテレビやらマスコミやらで騒いでる本は絶対に買う気になりません。
「K●GEROU」とか。
芸能人が書いたやつは特に。
ただ単に流行に乗れないってことかな。
てな感じでついついくっちゃっべってしまいました。
すいません。

2011/01/27 (木) 10:24:38 | URL | ふぐるま #79D/WHSg [ 編集 ]

広告になりふりかまわなくなってきた部分。
そこに私のこだわりは無いっす(笑)
面白いものを面白いと言うのはいいんだけど。
「みんなが泣いた」
「全米が驚愕!」
「興行収入第1位!!」
そんなうたい文句は信用ならないなーと思ってはいるけどねw
でもどこかでそのタイトルを見て。
どんな物なのかなーと興味を持ったり。
そのタイトルを知る事が出来たか全く知らないで過ごすかってのは
結構大きなところじゃないかなーと思ったりします。
すたれる物は会話にも出てこなかったりするからねえ。
ま、いいんじゃね?と生暖かい目で見守ってる心境ですなあ。

2011/01/27 (木) 23:17:43 | URL | ぶぶたん #79D/WHSg [ 編集 ]

お返事おそくなりました!すいませぬ(汗
■ふぐるまさん
>邦画のCMでもそういった感じのCMが顕著ですが、イラっと来る。
超わかります!あと試写会だかの後でカメラの前で感想垂れる人の気持ちが120%分かりません。
アレを見ちゃうと
「こんな素敵な映画はもう見れないよ」
という気持ちにさせてくれます。
芸能人の本にしても、面白い、面白くないにかかわらず○ックオフに大量に置かれている様を想像してしまい。もう何も出来ません。
マーケティングだかなんだかに詳しい人がソロバンを弾いて考えた感じがもうガマンならないんでしょうかねぇ。。
我々は単にアマノジャクなだけなのでしょうか。
(ふぐるまさんも一緒にしちゃってすいません。。)
コメントありがとうございます!

2011/01/29 (土) 14:45:35 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

■ぶぶたんさん
>ま、いいんじゃね?
ぶぶ太郎はそのへんフラットにモノをみてますな~。さすがです。
でもさ~ワシなどはポンコツなので同じ本を何回も読んだりするですよ。
CMとか打たれちゃうと、そのタイトルが素敵さん達によってどんどん過去のものにされちゃう感じがあるんですよ。
おかげで村○○樹の本ももう読めなくなっちゃいました。
彼らが食い荒らした後にはペンペン草も生えないんですよ。
そのへんの回避方として、最近は昔の小説を読むことにしています。昭和初期の小説家とかは絶対にCM打たれないし、結構面白い。
>そのタイトルを知る事が出来たか全く知らないで過ごすかってのは結構大きなところじゃないかなーと思ったりします。
これは思いますね。広告もイイ感じで我々を乗せてくれればいいのになぁ。。。
コメントありがとうございます。

2011/01/29 (土) 14:56:47 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。