スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャリドミノと傍観者

阿佐ヶ谷の駅前、商店街の入り口に十数台ほどの自転車が停めてある一角がある。
商店街で買い物をしたいんだけど、わざわざ駐輪場に停めるほどでもない、といった感じで、始終自転車が出入りしている。


自転車の出入りが激しい上に自転車を整理する人がいるわけではないので、その一角は近未来の出来の悪い観葉植物のようにごちゃごちゃとしている。
町中によくある風景だと思う。

 

今日、会社の帰りにソコを通りかかると、小学生位の姉妹風の二人が丁度自転車を出してどこかへ行こうとしている。
商店街で何かを買った帰りなのかもしれない。
小学校高学年くらいの姉(たぶん)は近未来的観葉植物自転車群の中から首尾よく自分の自転車を引っ張りだし、10メートルほど先の交差点へと乗り出している。
小学校低学年くらいの妹の方は複雑に絡み合った自転車群から自分のものを引き出せずに四苦八苦している。


そして妹が力技で強引に自転車を引き出すと天然的バランスを保っていた隣の自転車が支えを失ってドミノ倒し状に倒れだした。
妹の自転車は8割方引き出せていたのだがそのドミノ倒しに前輪を巻き込まれ、妹は自分が引き出した自転車に押し倒されるようにして転倒した。

そこへ丁度通りかかった私はちょいとダッシュで駆け寄り、絡まりながら横転している自転車を端から直していった。
 

数台の自転車を取り除き、やっと自分の自転車に押し倒されている妹を救出。
「大丈夫?」ときくとどうやら大丈夫そうなので自転車を渡してやるとツイーっと姉の方へ自転車をこぎだした。
大事に至らなくてよかった。

 

と、ここまで書くと、これは私が「いいことをした」話になってしまうのだが物事はそう単純ではない。
 

一言で言うと
「えっとさ、ババァども。ソコで立ち止まって観てる体はなくね?」
『見てる』ではなく、『観てる』と書いたのはあえて。

おまえらが突っ立って観てる事によって、ワシが絵的にどう映るかというと
 

●自分(ワシ)が引き起こした自転車ドミノに、不幸にも巻き込まれてしまったちびっ子をあわてて助け起こすおっさん(ワシ)の図。
 

それを観ているババァ達の図なんだよね。これでちびっ子がちょいと怪我でもすれば結構ワイドショー的な構図になるわけですよ。

女の子は激しくチャリドミノに巻き込まれていたわけではないのでワシ自身も大事に至っていない事はスグに分かったけど、スルーするのも違うと思って普通にチャリを立て直したわけですよ。
突っ立って見てる位なら、ワシがチャリを直してる間に女の子の方を助けろよな。
助けないんだったら完無視しろよ。

 

立ち止まって傍観するとは何事か。

よっぽど「おいババァども、ボサっとみてねーで手伝え」と言おうと思った。
仮に、ワシが加害者の場合でも、やっぱり突っ立って見てる体はないよね。
 

時代がちょっとおかしくなってきてるから、こういうケースでは
「助けない」
が正解なのかもしれない(ワシはそうは思わない)けど、それならそれで完無視すりゃーいーじゃん。
 

助ける偽善も無視する冷たさも持たずに興味本位で観てるなんて事は一番の悪だかんね。

大事な事なのでもう一度いうと、このケースで誰が一番の悪かというと
チャリを放置した人でも、それを放置した区でも、もちろんワシでもなく被害者にも加害者にもならない傍観者だって事。

 

そしてもうひとつ。おそらく同じようなケースが何万回あったとしてもやっぱりワシは同じようにチャリを直すとは思うが、それはもちろん偽善である(笑)

コメント

なるほどなるほど。
確かに完全無視出来ないけど助けにもこないって人多いねえ。
「ごめん、今忙しくて助けられない!」と完全無視する事もあるけど。
実際おいらがやってしまった時一緒に自転車起こしてくれたお姉さんにはほんと感謝でしたさ。
気遣い的な問題なんだよねえ。

2010/07/27 (火) 22:26:39 | URL | ぶぶたん #79D/WHSg [ 編集 ]

そうなんです。
平たく言うと「見せモンじゃねぇ」って事なんすよ。
こーゆーババァどもに限って
「何かあったら助けようと思っていた。ドミノ倒しになる自転車を放置した区政には憤りを感じる」
みたいコト言うんだぜ。きっと。
一番悪いのはオマエみてーやつだっつの。
自分に害の及ばない「事件」はちょっとしたエンターテイメントだからねぇ。
ヒトの不幸を見ていたい気持ちも分かるけど、そーゆーのはテレビだけで我慢してくれとマジで思う。
ちなみに完無視は全く悪くない。
100%悪くないと思います。
でも状況によっては「未必の故意」にもなりうるので注意。
コメントありがと~♪

2010/07/30 (金) 00:08:44 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

暑超見舞い申し上げます。
まさかすさん、しばしブログ更新されない時期がありましてちょっと心配でしたよー
ご健息のようで何より。
前のコメント返しでは随分とご過分なお言葉を戴き、特に「女性という画風には珍しく」というお言葉、ほんっと嬉しかったです。
夏フェスのラインナップもまさかすさんに激しく同調致しました。
で、今回の日記。
貴方は何といい人なんだ!!
テレ隠しに偽善とおっしゃっておりますが、素晴らしい!
胸キュンですわな。(気持ち悪かったらすいません)
とにかく、その子供達にも「優しい大人がいるんだ」とプラス教育になったこと、いち母親として御礼を申し上げます。
しかし、オバサン達、
普段子供連れていて優しい年配者と遭遇することは多いですが。
これが年配者っていろいろで。
大抵、通りを歩いていても避けないし、ずうずうしいし、ルールを知らないし、年取ると前葉体ってこんなに老化すんのか、と思うような人が。
ま、年配者に限らずまさかすさんのおっしゃっているように「興味本位で観てる傍観者」は何処にでもおります。
本当に野次馬は悪です。
自分は助けれたときに感じた感動が大きいので、なるべく困ってそうな人に遭遇したときは助けたいとは思ってます。
でも募金とか素通りすることが多いですし、まさかすさんのご友人のぶぶたんさんのように私も無視してしまう時があるやも。しょうがない時や、つい足を速めてしまう時ってありますわな。無理もないです。
お住まいの地域性にもよるのかな。
うちの住んでいる場所も温かな人間は少ないですし、何か寒々とした気分になりますわ。
まさかすさんのような人間ばかりになれば世の中ちっとは変わるのに。

2010/07/30 (金) 14:34:08 | URL | ふぐるま #79D/WHSg [ 編集 ]

■ふぐるまさんへ
気持ち的には、私はババァ側の人間だと思います。
他人の不幸はそれなりに楽しいし、文中にも書いたとおり、それはちょっとしたエンターテイメントなんですよ。
お返事遅くなりました。すいません。
でも、不幸を楽しむ人間にも、それなりのルールがあってしかるべきだと思います。
野次馬は最もやっちゃいけない事の一つ。
ビルが瓦解しているわけでもなく、炎が燃え盛っているわけでもなく、たかが自転車です。野次馬るヒマがあったら多少手伝ってもバチはあたらないと思います。
もちろん前者だったらワシも助けません。無理なので。
あと子供。
じょーそーきょういくの事はよくわかりませんが、ガキの頃位、ちょっとは助けられて育ってもいいような気がします。まんが日本昔話的な道徳は概ね無いんだな~って事は、大人になってから気づけばいい。
そして、多分あのちびっ子は、この件について何も覚えてないと思います。すべった転んだをいちいち覚えている子供はいないし、覚えてるほど大人びた子供がいたら逆に怖い(笑)
それにしても、我々の世代も含む30~40代の人たちは、本当に常識が無いですね☆
びっくりする位自分本位。
世代的に「スコアさえ出せばアトは何やってもいい」という教育を受けてきたので仕方ない面もあるかとは思いますが、自分らは冷たい人間だということを多少は自覚してもいいんじゃないかと思います。
地域性は、比べればあるでしょうねぇ。東京のヒトは概ねやさしいですが。
想像するに、ふぐるまさんは利害とか心理とか常識とか関係なく助けそうですな。
その分、特定の人たちにはかなり冷たそうですが(笑)
そのギャップが楽しそう♪
困っているヒトを助けないのはゼンゼン悪くないっすよ。募金素通りもOK。わしなんか日々楽勝でやってますよ。当然助ける方が少ないので、たまに助けた時はこうして日記に書くわけです。
あ、ワシのような人間ばかりになったら世の中は変わりますよ。もちろん悪い方に(笑)想像してしまった。超怖い。これはもうホラーだ。ガクブルです。
ふふふ、夏フェスの主観。ふぐるまさんなら分かってくださると思ってましたよ♪
暑超見舞いコメントありがとうございます♪
こちらからもまた遊びに行かせてください♪ではではぁんノシ

2010/08/01 (日) 17:42:45 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

まさかすさん、お久し振りですね
女の子はこの事件を覚えた、いつか…誰に助けてあげるかもしれないw
この暖かうはこのように伝えて続く

2010/08/13 (金) 17:18:18 | URL | Niten #79D/WHSg [ 編集 ]

Nitenさん!
お久し振りです☆
女の子。怪我がないと良いのですが。
良い子に育ってほしいものです♪
また一緒に絵チャしましょう!
こめんとありがとうございます♪

2010/08/15 (日) 00:17:00 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。