ガンダムの楽しみ方

オタクのくせにガンダムを知らない男。まさかすです。
私位の年齢層のだと『オタクならガンダムを知っていて当然』みたいな所があって、当然のようにガンダムネタのオタ会話が交わされたりするのですが、私は残念ながらガンダムを知らないし、そんなに好きでもないのでそのたびにショボーン(´・ω・`)となっていたわけです。

これではイチオタクとしてイカン!と思い、7年位前に初代のガンダムを見たのですが、まぁ、面白いというかなんというか、『フツー』でありました。
そんなにすごい印象もなかったので時間とともに記憶が薄れていたのですが、たまたま、実家にガンダムのLDボックスがあったので、もう一度見てみようと思ったわけです。
(『実家に、たまたま』ガンダムのLDボックスがあるなんてまさかす家はすごいね)

改めて見直してみると・・・・・
いや~ごめんなさい。ガンダム好きな人、本当にごめんなさい。私が間違っていました!
結果から言うと『ガンダムは面白い!』これに尽きます。

私はガンダムの楽しみ方を知らなかった!ただそれだけだったのに『フツー』とかいって馬鹿にして本当にゴメン!
私と同じような理由でガンダム嫌いの方がいるといけないので、今日は私なりの『ガンダムの楽しみ方』を書きます。


まず、ストーリーやテーマやキャラクターを追ってはガンダムは楽しめません。『フツー』になってしまいます。
【お気に入りのシーンを見つけましょう!】
私の場合は、第2話、フラウボとセイラがホワイトベースを出るのと入れ違いにカイが戻ってくるシーン。
カイはエレベータに乗るの?という事を聞いているだけなのにセイラに殴られたうえに『軟弱者!』とののしられてしまいます。なんで?∑(゜△゜;)
あとは第9話、出撃を嫌がるアムロをブライトが殴るシーン。アムロが『殴ったね・・』と言う有名なシーンです。
でも問題はアムロじゃない。この後のブライトの『殴ってナゼ悪い!』という時のポーズ!
もうこの面白さは文章では説明できません!見てほしいので絵にも描きません!ゼヒ9話の中盤を見てほしいです!このブライトのポーズは何!?なんでこのポーズ!?
さらに・・・何話か忘れちゃったけどガンダムが大気圏に突入するシーン。ガンダムのオナカからフィルムを出して被る所も良い。防災頭巾的要領で大気圏突破できちゃうアナログさ、素敵です。


次に、ガンダムの楽しみは劇中だけではありません。歌にも楽しみが隠されています。
【ガンダムの歌を楽しみましょう!】
エンディングの歌の一番最後
『♪男は涙を 見せぬもの 見せぬもの』
この下り、グっときますね。
『♪ただ明日へと 明日へと 永遠に』
うんうん、男は明日へと、永遠に・・・・どうするの!?男は明日へとどうすればいいの!?
『♪ファー』
OBかよ!

私が想像するに、たぶん、ゴルフ場でレコーディングしてたんだと思うですよ。
池田ナンタラという人のバックにコーラス隊が陣取って、曲の最後の一番盛り上がるところで・・・
OB出ちゃったんだね、きっと。それじゃコーラス隊も『ファー』といわざるを得ない。


さぁ!ここまで来ると、一人でガンダムを楽しむのはもったいないというものです。
【仲間と一緒にガンダムを楽しみましょう!】
私がやってみたい『ガンダムごっこ』です。こんな風に遊んでみてはいかがでしょうか。
まず『ガンダムがすごい好きな人』を準備してください。
これは、ガンダムが好きならば好きな人ほど良く、尚且つ自分的に『あいつ、どっちかといえば友達じゃないよな・・・』って人が準備できれば最高です。
本当の友達とこのガンダムごっこをやると友達をなくす可能性があるので注意してください。
ガンダム好きさんが準備できたら、いよいよガンダムごっこの開始です。

ガンダムのCMイン、CMアウト時の音楽
『ドン♪デン♪ドコドデン♪ドコドデン♪・・・・』
と口ずさみながらガンダム好きさんに気づかれないように近づきます。
『シュウ!』と言う所でガンダム好きさんの頭を小突きましょう。小突くときはあまり痛くしないように注意してください。
これを、ガンダム好きさんが本気で怒り出すまで事あるごとにやります。
ガンダム好きさんを怒らせずにたくさん小突けるようにがんばりましょう。
怒り出しそうになったらガンダムの話をしてガンダム好きさんの注意をそらすなどのテクニックも重要です。
小突いた直後、ブライトポーズで『殴ってナゼ悪い!』を披露するのは高等テクニックですが、相手が怒り出す可能性も高くなるので注意しましょう。


こんな風に、ガンダムはすごく面白いのです。
シャア?ララー?どうでもいいじゃんそんなの。
モビルスーツ!?あんなのロボットロボット。
じゃっ!

コメント

なんて斜めった楽しみ方(笑)
小さかった頃ガンダムちょろっと見た記憶あり。
東京MXでガンダム再放送してたのでこれもちょろっと見てた。
やっぱり感想は普通でした。
同じ世代なのにガンダム知らない派でしたさ。
まさかファーがOBとは!
なんだか殴った後のポーズも見たくなったきた!
こりゃあ、もう一回見て楽しむしかないな( ̄ー ̄)

2008/10/28 (火) 23:12:52 | URL | ぶぶたん #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばわ~
ナナメっちまいましたさ(笑)
やはり、ぶぶ太郎兄さんも『普通』でしたか。
世間的には我々の感性のほうが間違ってるんでしょうなぁ(汗)
じゃぁ今度『ガンダムごっこ』やりましょう(爆)
コメントありがとねぇ♪

2008/10/30 (木) 03:17:35 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する