鉄塔スピーカー

■■■■■ CAUTION! 注意 ■■■■■
 

以下の文章には人間的にダメな発言や差別的な表現が含まれます。

でも思ったことなので正直に書きます。
妙な正義感を持つような人はゼッタイに読まないでください。イラつくだけなので。

もうさ~田舎は考えられられない事が起こるねっ!

東京に部屋を借りていながらネット環境が整わないので引越しができずに早1ヶ月。

未だに田舎にいるわけなんだけど・・・ホント・・・考えられないよ!これ!
もういいや・・・こんな面白い地域は珍しいからワシの住んでる所実名で言うわ。
長野県某郡辰野町ね。もはや伏せてねぇし。

ワシの住んでいる地域は、区画毎に高さ10m位の鉄塔があって、そこに備え付けられているスピーカーから時報が流れるですよ。
時報っつっても時刻のアナウンスが流れるわけじゃなくて単に音楽が流れるだけなんだけど、これが長野県上伊那郡辰野町という町にいれば何処にいても聞こえるように整備されてるわけ。
音量は・・・そうだなぁ・・・レム睡眠の人が起きちゃう位の音量。結構大きいよね。

そして回数がすごい。
24時間表記で
6時、9時、11時半、13時、15時、17時、17時半、18時
時間や数え間違いもあるかもしれないけど、1日に8回も鳴るですよ!つか、この機能・・・必要!?

俺の家は鉄塔スピーカーから直線距離で500m位離れているのでまだマシなんだけど鉄塔直下の人とかよく苦情言わないよな。心が広いねっこのへんの人はっ!ъ(`ー゜)

これだけなら・・・もうワシも1年もココに住んでいるので慣れたモノですよ。時報が鳴ろうが鳴るまいが寝を決め込むことができるようになりました。訓練で。

でも今日は鉄塔スピーカーの音で目覚めました。
朝5時50分。
あれれ!?6時の時報までにはまだ間があるYO!

『ピンポンパンポーン・・・・コーホータツノ・・・コーホータツノ・・・・』
『○○区の○○さんが昨晩から行方不明です。』
『身長170cm位・・・・体重80kg位・・白髪の78歳です。服装は・・・(中略)・・・見かけた人は連絡ください』

えぇーーーーーーーーーーーーーーーーー!
ソンな事まで時報にしちゃうの~~~~~!?(笑)

どうやらわが町は一日8回の時報じゃまだ足りないらしく、毎朝5時50分に人を行方不明にすることでいつもとは一味違った時報を鳴らす・・・・と。
思い切った町政に出たな~と。こう思ったわけです。(ちげーよ)

もうさ・・・はっきり言っていい?もう言っちゃっていい?人間的にダメな気がするけど言っちゃっていい??
『申し訳ないけど・・・・もう○んでてもいいじゃん・・・そんなヤツ(´・ω・`)』
本当に申し訳ないんだけど、いくら小さな町だからといって個人の為に、夜も明けきらないうちから鉄塔スピーカーを活用するなって!
地震とか、警報とか、(ある程度個人だけど)火事だとか、そういう事ならわからんでもないけど。
個人が行方不明っていうレベルで放送されたら・・・友達ん家に飲みに行ってそのまま寝ちゃった人、で、たまたま連絡がつかないというような場合までアナウンスを聞かなきゃならないじゃん!

つか賞味うるさいじゃん!夜も明けきらないウチから!
ワシもさ~~生まれも育ちも田舎っ子だから、別に都会はどうとか言うつもりはサラサラないんだけど。
『田舎の常識で考えてもおかしくないか?(アナウンスとはいえ)朝5時の騒音。』
どう考えても騒音だよね。これは。
 

コメント

笑っちゃいけないんだろうけど笑っちゃった。

2008/10/09 (木) 02:18:51 | URL | ぶぶたん #79D/WHSg [ 編集 ]

真剣にやっている方には本当に申し訳ないけれど、ここは当然笑うところでしょう(*´Д`*)
上の文章は、自分としても曲解した感じで書いているんだけど、それでも
『人の命がかかってるんだし・・・この行いは当然のことでは?』
的な事が言えない理由があります。
わが町は面白い町で、それがさらに面白くなっちゃうので、書いてませんが、機会があったらその辺も書きたいナァ。
いつもコメントありがとうねぇ♪

2008/10/09 (木) 06:21:02 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する