エバが好き

先日、HDDに録画したまま長い事放置してあったアニメ『魔法少女隊アルス』を見た。
元々なが~いアニメを4時間位に再編集したものらしく、ストーリーは飛び飛びだったにもかかわらず、面白かった~。
総集編だけ見て終わらせるのはもったいないので、今改めて1話ずつ見ている所。
主人公アルスを始めとしたキャラクターもピカピカと光っていて中でも気に入っているのは
エバちゃんであります♪(イラスト左)

やんちゃな主人公アルスとそれに振り回されるクール(風)な性格のシーラの間を取り持つというような役柄なんだけど演技(声)がすごく上手で、心にズッキュンときてしまったさ。

絵柄もすごく独特で、いわゆる日本のアニメアニメしていなくて非常によい。
総集編を見ているときには気づかなかったけれど、

『アニメーション製作:Studio4℃』

・・・・やっぱり。これだけのアニメーションを作ることができる会社はそうはないだろうさ。
その昔・・・95年だから本当に昔・・・ケン・イシイの EXTRA のPV 以来ずっと Studio 4℃ ファンであります。
まぁ、アニメーションの出来は会社に所属する個人の実力だったりするので、4℃っていう会社のファンってのもヘンな話ですがProduction I.G.しかり、京アニしかり、会社自体がある程度クオリティを上げているというのも否定できないわけです。だから4℃ファン(*´Д`*)
でも地上波アニメを手がけているとは知らなかったよう(汗
その他、TV番組リンカーンのオープニングやコウダクミ(漢字知らねぇし)のPVなんかも手がけているんだとか。リンカーンのオープニングは確かにかっこよいねぇ。コウタクミン(誰?中国人!?)も機会があったら見てみたいものだ。

そんなわけで、私の中の好きなアニメランキングが大きく入れ替わりました。

突然ですが!まさかすの好きな地上波アニメランキングベスト5!(ワーワーパチパチ)

【第1位】
魔法少女隊アルス
(突然1位に食い込んできましたっ!たぶん瞬間最大)

【第2位】
交響詩篇エウレカセブン
(アネモネというキャラクターが好きさ、音楽の使い方は秀逸!)

【第3位】
プラネテス
(近未来的宇宙もの、といいつつ現実っぽいキャラクターやストーリー設定が良い)

【第4位】
未来少年コナン
(名探偵コナンじゃないよ、宮崎駿モノ)

【第5位】
AIR
(オタクアニメと決め付けることなかれ!泣けます)

映画とか取り混ぜるとまた変わってきますが、地上波ではたぶんこんな感じ。
エバといえば・・・・Monsterのエヴァ・ハイネマンも好きなんだよなぁ。(イラスト右・・・だけど全然にてねぇorz)

コメント

そっかあ。
エバちゃんが好きかあ(にやり)
好きなアニメ結構いっぱいあるから順位をつけようとすると難しいものがあったり。
でもたまに「どんなアニメがすきなの?」と聞かれる事あるし。
まとめておくのもいいかもね。
おいらの場合、その時によって順位も内容もがらりとかわってしまいそう(笑)

2008/10/09 (木) 02:30:05 | URL | ぶぶたん #79D/WHSg [ 編集 ]

そう!
順位つけるとなると結構悩みます。いちオタクとして。
>「どんなアニメがすきなの?」
イチオタクとしてはちゃんと答えたいんだけど、この質問には本当に答えにくいよねぇ。
私の場合だったら一番好きだから『アルスみたいなヤツが好き』って答えりゃいいんだろうけれど、それって違うんだよねぇ。
しいて言えば
・アルスみたいな絵柄とカットで
・エウレカセブンのような音楽の使い方をする
・プラネテス的なキャラ設定の
・未来少年コナン的な冒険モノで
・最終的にAIR的なオチのアニメ
なんてものがあるとすれば、総合的に『好きなアニメ』になるんだろうけど、そんなものはないし、あっても面白くないと思うんだよねぇ(´・ω・`)
なんだか高級ラーメンにフォンドボーとフカヒレとデミグラスソースをぶちこんだような感じになちゃうと思うし。
先日、私も某君に同じ質問されたんだけど・・・。
悩んだ挙句『特に無い』と答えましたとさ。
オタク失格かもナァ・・・。
コメントありがとうさん♪

2008/10/09 (木) 06:40:30 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する