スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3のHDDを換装するためのTips

※注意:以下の記述は覚書程度のものです。当然のことながら実際の動作は保障いたしません。

●なぜ、そんなめんどくさい作業が必要になるのか。

茶番

おっさん達のやることって、茶番だ。
本当にそう思う。
私もおっさんの年になりつつあるし、見方によっては既におっさんであるが、自分もいつかあの『茶番』を『演じる側』になるのだろうか。
別に恥もプライドも何にもないけれど、昔の自分に鼻で笑われるようなことだけは、したくないなぁ。

昔の自分に
You kidz need to grow up ha?(ちっとぁ大人になれば?)
なぁんていわれる日が来ない事を祈る。

TOKYO TRIBE 2 SpinOff

漫画、TOKYO TRIBE 2は井上三太の代表作である。
その外伝が本屋さんで売っていたので買ってしまった。
井上三太の絵・・・・深みっていうかシブさがゼンゼンなくてすごくいいね!
絵の上手さだけが漫画の面白さではないんだよなぁ。不思議である。

そういえば TOKYO TRIBE 2 はアニメもあるのか。見てみたいものだ。

月下の棋士

能條純一作の漫画「月下の棋士

弟の部屋にあって、以前読んだのだが改めて読み返してしまった。
将棋漫画、面白い。
現代の若者棋士、佐伯宗光の描写などが、1990年代後半の年長者が考えるちょっと古臭い
若者像を映していたりして非常に味がある。
作中で好きな対局はなんと言っても 大和天空×佐伯宗光 戦である。プロ棋士の中では悪役的立ち位置の大和天空。その彼が、佐伯宗光戦では実力以上のものを出そうともがく様がなんともかっちょよい。流血沙汰の対局というのも漫画っぽくてすごく良い。

夜型が直らない

最近超早起きである。
夜中の1時起き。
風呂に入って、朝方までお仕事して。18時位まで遊んで
ちょっと寝て、晩御飯食べて、また寝る。で、次の日。

すごいサイクルだ((((゜Д゜;))))
直さなきゃなぁ。
社会復帰が危ぶまれる。

CentOS

自宅サーバーをバージョンアップしたい。
去年の今頃、Debianの新バージョンEtchが登場したのだが、それから一年も経とうとしているのに出ないね~。解説書が。ナゼだろう。何か不具合でもあるのだろうか。
DebianベースといわれているUbuntuの新バージョンは元気で解説書もいっぱいでているのだが、クライアント機としての解説書が多いので役に立たない。

そこで目をつけているのが、CentOS。
CentOSとはLinuxの種類のひとつ。
業界標準と言われているRed Hat Enterprise Linux のクローンOSで、業者での導入例も多い。

悩みどころである。

母から

母から頼まれたパッチワークの絵ヅラを描く。
月とウサギを適当にアレンジしてくれとの事だったのでソレっぽく描いてみましたとさ。

やっぱ言わないとダメだゎ

事の顛末は書けないが、大の大人が雁首そろえて何をやっているのか。
自分より年長者とはとても思えない。行言動が浅はかすぎる。

年下のコ~らがちょっと位やんちゃしようがミスろうが全然気にならないんだけど。
年上のソレは鼻についてしょうがない。「年上だからミスんな」って事じゃなくて、おっさん臭いセコい立ち回りが気になってしょうがないのである。
おっさんて何で・・・ちょ~~っとずつサボろうとするんだろう・・・そういう事されるともう言わずにはいられない。

んで言わなきゃいいのに言っちゃうんだよね(´・ω・`)

自分ルール

今日、あまり気の進まないチャットをしていた。
そもそもチャットとか電話があまり好きではない。
最近までそれは、
「顔が見えないからだ」
と思っていたが、どうやら違うようだ。

テレビ電話や映像チャットのようなシステムはナゼかもっと嫌だからだ。
やっぱり直接会って話ができればそれが一番である。

チャットだから文字で会話をする。そのチャット上で私が
「~~~~なんですよ^^^^」
と発言したらチャットをしていた一人(ここではAさんとする)が
「^^^^って喧嘩売ってんのか?」
と言ってきた。

話の流れ的にも全くそういう流れではないし、
^^^^は単にタイプミスだったので私は
「すいません、ミスタイプなんですよ~」
と言う。Aさんの発言があまりにも唐突だったので、最初は何かの冗談かと思った位だ。

するとAさんは
「そうか、そういうのには過剰反応してしまうので以後きをつけてくれ」
と言い私は
「すいません、以後きをつけます」
と言っておいた。

で、Aさん
「うむ、そうしてくれ」
だって!

^^^^ってチャットルールにおいては喧嘩を売るしるしか何かなのか!?
我々の世代でさえ、もはや漫画
特攻の拓(ぶっこみのたく)」
の中でしか知らない事だが「カバンに赤いテープを張っていたら喧嘩売ります」みたいな事なのだろうか。しかもその記憶でさえうろ覚え。
知っているヒトがいたら教えていただけたら幸いです。

まぁそれはそれとして、もし私が上記の状況で、喧嘩を売っていたとしたらどうなのだろうか。
文字会話では喧嘩のしようもなかろうに。
2ちゃんねるのように文字で罵声を浴びせあうとでも言うのか。
それのどこが「喧嘩」なのだろうか。

喧嘩って、双方ともに傷つけあうって事だよね。
私は、相手が動かなくなるまでそのドテッ腹に蹴りを入れるというようなタイプの喧嘩しかしたことがない。
仮に「口げんか」だったとしてPCの電源抜いちまえば消えちゃうような文字情報でいったいどうやって相手を傷つけたらいいのか、あるいは傷ついていいのかわからない。

世の中には私も含め、色々な「自分ルール」を持っている人がいて楽しいねっ♪

お国様の仕事

国民年金の回収代行業者から電話がかかってくる。
昨年度に支払い漏れがあるらしい。

まぁそれは支払うとして。

昨年度に数ヶ月支払い漏れがありますよ~って言ってきてさ。
私が、「あ、そうだ、払わなきゃ」って言ってさ。
「では、社会保険事務所の電話番号を言いますんでそちらに電話して請求書を送ってもらってください」
と言う電話担当者。

や!払ってない私が悪いんだけどさ。そりゃそうなんだけどさ。

普通に考えて・・普通ぅぅ~に考えたとして・・・・請求書送るのが先じゃない?
もしくは、電話自体を民間に委託したとしても、「じゃぁ請求書送りますね」って連携
体制を作っておくもんじゃないの?
リマインドのためだけの電話なんか正直「いらねぇよ」
年1でそのへんは自己確認してるしよ。

ちょっと驚いたので
「えっと、じゃあこの電話はなんのための電話なんですか?」
って聞いたら支払いの催促のお電話でとかなんとかモゴモゴと説明らしきものをした後、社会保険事務所の電話番号は結局言わずに一方的に電話を切られてしまった(´・ω・`)

年金の未払いって、債権回収と同じように重要な仕事でしょ?
回収する気ないじゃん。
なんていうか・・・・お国様の仕事って・・・すごく中途半端よね。すごい。

sai買いました♪

ペイントツールsaiのライセンスを購入した。
Q氏も欲しいといっていたので2ライセンス購入。

これで有効期限を気にせず使えるからすごく嬉しい♪
これだけのソフトが5,250円は安い。
値段がついてしまってからなのでアレだが、5万位までは出すのではないだろうか。
私なら出すだろうな。たぶん。今まで使用した中で最も紙の書き味に近い。

問題は・・・・・問題は、絵を描く時間がうまく取れない事(´・ω・)
はぁ~絵~かきてぇ・・・。

短い日

前日から、昼の12時位まで仕事してて、ちょっと寝て、起きたら・・・・17時!
終わった。まぢで今日終わった・・・。短い日だった。
頭ボーっとするし。ちょいと頭痛もする。

レイアウトフリーなCSSの書き方(と、思う)

ブラウザにできる限り依存しないCSSレイアウトを模索している。

CSSにはボックスモデルの概念
http://msugai.fc2web.com/web/CSS/box.html
というのがあって、xhtml+CSSのレイアウトは基本的にこれを使っている。

ところが、このボックスモデルの解釈はブラウザによって異なる。
細かく挙げればキリがないが、大きくはIE6とその他ブラウザ(IE7、Firefox、Safari etc...)で解釈が違う事が多い。

職場がほしい。

仕事して、モンハンやって、仕事して、モンハンやって、打ち合わせ行って、ごはん食べて、帰ってきて、モンハンやって、モンハンやって、モンハンやって、あれ!?

「モンハンのプレイ時間100時間越えてるじゃん!(過去1.5ヶ月調べ)」

自分の部屋には誘惑がおおいよのさ(汗

職場がほすぃなと思う今日このごろ。
PCとかも仕事用とプライベート用分けたいな(汗

ちょっとネットで調べてみたら
これから移住を考えている東京近辺には
レンタルオフィスなるものが結構あるみたい。

条件は
●机にPCが置けて
●インターネット環境があって
●24時間出入りできる

という程度ならせいぜい5万前後であるのね。東京の立地はよくわからんんが、私でも知っている地名なところを見ると、そんなに環境も悪くなさそう。

ドコかに就職するのもよし、就職できなくてもこりゃ事によってはなんとかなるかもしれんな・・・。

わからないという盾、あるいは矛

PC関連の質問を受ける。
本当はめんどいから答えたくないんだけど立場上仕方なく答える。
んで帰ってくる答えは

「言われたとおりにやったんだけどできないんです。」

またこれだ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。