スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Podcast

Podcastで伊集院光のラジオを聴きながら仕事をする。
なんだかんだで2006年~現在分を聞き終わってしまって2周目である。
おもしろいね~伊集院光。テレビにでている伊集院光と同一人物とはとても思えない。

ヘッドホンで聞いているのでハタから聞けば一人でクスクス笑いながら仕事をしているまさかすである。絵づら的には相当痛いが、ま、いっか。

ムカツクゲームは面白い!?

以前の日記にも書いたような気がするが、Q氏に借りたMonster Hunter G をやっている。
なんだか最近ゲームづいてるな。
このゲームはハンティングアクションと銘打つだけあってアクション要素が非常に強い。
基本的にはモンスターとプレイヤーが戦うアクションゲーム。

便利になるために・・・

昨日に引き続きお仕事の話。
Windows Vista とIE7が出てからというもの、HTML+CSSの記述がかなりウザす。
つい数年前までブラウザ市場はマイクロソフト様の一人勝ち状態でIE6が主流だった。

PGって・・・・

まさかすは現在、主にWebデザインのお仕事をさせてもらっている。
一概にWebデザインといってもその幅はおそろしく広く、単にホームページのデザインをあげればほとんど終わり、というものから要所要所にプログラミング的要素が関わってくる複雑なものまでさまざまである。

引き金

ちょっと遅くなっちゃったけど、書きたいので書いておく。

中国から独立するだのしないだの、チベットが荒れているみたい
ラサという地域では暴動まで起きたとのこと。
現在は膠着(終結)しているようだが、僧侶達を中心に波紋は広がっているようだ。

8人殺傷のやつね

8人殺傷ね。どんな事件とかそういうのは省略。
「俺は神だ」
「俺がやることがすべてだ」
だって。

エンジニアって宝くじ売り場のおばさんのようなもんなんだよね

Windowsダウングレード権というのをご存知だろうか。
Windows Vista Business、Ultimate、DSP 版製品の使用者は同ライセンスでWindowsXP Professional Windows XP Professional x64 Editionを使用しても良い(同時使用はできない)という権利である。

息抜き

ロクに仕事をしていなくても、息抜きは必要である。
息抜き8割仕事2割のまさかすですが、友達5人と連れ立って遊びに行ってきました♪
と、いうか、このメンバーとは月2くらいの割合で遊びに行っているんだけどね。
人との親交をほとんど持たない、いや、めんどくさくてもてないまさかすを適度にかまってくれるありがたい方達なのです。

今日も、
「プレステのコード買うから電気屋連れてって」だの
「今日は寿司食いたい、はい寿司決定~」と、人の意見も聞かずにわがまま放題のまさかすを
「やれやれだゼ」という感じであやしてくれました♪

正味、カラオケ行ったり、ビリヤード行ったりする位なんだけど、たのすぃ。まさかすのそんなにないストレスもこうやってリセットされるわけです。
彼奴らがいなければ、10年ぶりに田舎に帰ってきても遊び相手ひとついないなんて悲しい状況になる所でしたさ。

墓参り。

先日、ノグ○をした裏山に、お墓がある。
家族そろって墓参りに行ってきた。
なんか、お墓に来るの久しぶりだ。
まさかす家の墓は「先祖代々ノ墓」みたいな立派な墓石があるわけじゃなくて、木のお札(毎年替えている)とその辺にころがっているような大きめの石が墓石(がわり!?)という非常にエコロジーな作りになっている。
水まきも手桶から柄杓で上品に水をかけるというわけではなく、やかんの水を直接ぶっかけただけ。宗教色のほとんどないまさかすはどうやって先祖に挨拶をしたものか迷ったが、一応手を合わせておいた。
ご先祖さんよ、こっちはまぁぼちぼちやっているので心配せずに安らかに眠れ。
そちらに行くのはかなり先の話になりそうだからヨ。

モヤさま

テレビは殆ど見ないまさかすが唯一楽しみにしている番組が

モヤモヤさまぁ~ず

である。毎週金曜日の深夜1時~の30分番組。
さまぁ~ずとナントカという女子アナがくっちゃべりながらただ(大体は東京近郊の)街を歩くだけなんだけど、なんでこんなに面白いのかなぁ。

そういえば今日の分はまだ録画したままみてねぃや。
モヤさま鑑賞はちょっとした楽しみである。

ぼへーっと

今日は一日ボヘーっと過ごす。
ゲームはQ氏から借りたモンハンGをやっている。おもろい。
ながーい間放っておいたエロゲイのシナリオをほんの少しだけ書き進める。
春分の日の過ごし方はこんな感じ。

慣れない・・・・

運転免許を取得してからそろそろ1年ちかく経つのに、未だに慣れない。
本当は車の運転なんかしたくないのだが乗らないともっともっと運転が下手になるので最低でも週1以上は必ず乗るようにしている。ムリヤリ。

交通量の少ない田舎道だから幸い事故にはならずに済んでいるが

自宅⇒目的地⇒自宅の間に
「あ、今死んだな」
という瞬間が必ず1度はある。
これって大杉だよなん。

我ながらおそるべき運転能力のなさである。適性能力も5段階中2だった。
免許取ってから1年経つと初心者マーク外さなきゃなんだよね。
できれば外したくないなぁ(汗

まさかすにリラックスして安全運転できる日は来るのだろうか。

ノグ○をカミングアウト

■■■■■注意 CAUTION! ■■■■■
汚い話題なのでお食事中の方や、そういう話題が嫌いな人は読まないほうが懸命です。

今日は一日中、業者さんが入ってウチのトイレを工事していた。何十年も続いたポットンに終止符を打ち、晴れて水洗になるんだそうな。
そんなわけでこの日は、まさかす家で用を足すことができませんでしたとさ。

ムズス。MT4

ここ一ヶ月ほど、お仕事でMovable Type 4.1と格闘している。
MT3の頃よりもインターフェースやら何やらが大幅に見直されていてMT3時代の知識やプラグインが結構役に立たなくて参った。

Philharmonic or die

長野県の文化レベルの低さはすごい。教育県が聞いてあきれるとはこの事だ。
文化レベルとか言っちゃってるけど、絵画とか歌舞伎とかクラッシック音楽の良さが分かるとか、そういうことではない。もっと俗物的で日常的な意味での文化の話。

プレステ3コントローラレビュー

ゲェムの話。
2月にプレステ3を買った。

PS3にはいくつか種類があって、PS2のソフトができるものとできないものが
あるのだが、私が買ったのは前者だ。

30歳になりもした!

あぁ、タイトルが昨日と同じ響き(汗
年齢相応の事はなにひとつしてませんが、年齢だけは30歳になりましたとさ♪

男女問わず、年齢を重ねることに悲観的、というか重い軽いの差こそあれ、恐れている人が多い。

個人事業主になりもした!

個人事業主になりもした!

と、言っても、国税庁のHP
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm
からペラ紙をダウンロードして税務署に提出するだけ。

税務署に記入済みの紙を持っていったら
ハンコを押してもらって
「ハイ、お疲れ様です」
だって。
審査とかないのね。こんなもんなのね(・ε・)

これでおおっぴらにお仕事できるぜぃ!
親切にも、お仕事を回してくださる方々に感謝です♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。