スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネイティブオタクの独り言

友達と話していて。
「なんかさ~、最近、"オタク"が認知されてきてさ~。面白くないね。」
って話で盛り上がった。
自分で言うのもナンだが、まさかすは物心ついたころからずっとオタクである。
言うなればネイティブオタク。

ハッピィ ハロウィン♪

20071010_romein.jpg

ハロウィンについてろくに知りもしないのに、ハロウィンイラストを描かせていただきました♪
キャラはおともだちの ヒロ さんのホームページ 凍結の城砦 のオリジナルキャラ、ロメインちゃんであります。
このイラストはまさかすにとっては画期的な画であります。何が画期的かというと、この絵は下書きの段階からフルデジタルなのです。今までコピー用紙にシャープペンでセコセコ描いていたのをやめて、最初からPC画面にグリグリと描いております。今までもチャレンジしたことはあったのですが、超天然的に不器用な上、手がアル中患者よろしくプルプルと震えてしまうまさかすには、ペンタブで下書きなど、そんな器用な事はできませんでした。
それというのも、ペイントツール sai の、いや、sai 様のおかげです。やはり手ぶれ補正と用紙をクルクルとまわすことができる機能はありがたすぎます。
Adobe Illustrator を使わないで納得できる線を描けたのは初めてです。お絵かきする方なら分かるかと思うのですが、そういうのってムチャクチャうれしい♪
そして無駄な紙を出さないので地球にもやさしい。

【使用機材】 自作PC(CPU:Pentium 4 2.4GHz   RAM:2GB) + マウス + ペンタブレット

【使用ソフト】
SYSTEMAX SAI  α第8版(a)(ペイント)
Adobe Photoshop CS3 (切り抜き、データ変換)

一応がんがります

職業訓練校の基本的な勉強の方針は、資格取得のための勉強であるといえる。

私(達)が今回チャレンジできる資格は以下のとおり。
Illustrator®クリエイター能力認定試験
Photoshop®クリエイター能力認定試験
Flashクリエイター能力認定試験
Web クリエイター能力認定試験
ホームページ製作能力認定試験
ビジネス実務マナー検定
書きもれがあるかもしれない。

7000 Hits 記念絵

7000 Hits 記念絵

ネットで偶然見つけたSYSTEMAXSAI という準フリーソフトを使ってみたら、これが超使いやすかったので1枚描いてみましたとさ。
特筆すべき機能は3つ。
●手描きのエミュレートが良い。CORELPainterCELSYS Comic Studio のように手ぶれ補正や筆の振りぬきのエミュレートをしてくれるので線がガタガタにならない。
●用紙が15°刻み位で時計回り、半時計周りにぐるぐると回転させることができる。
●Photoshop 形式のファイルで保存ができる。
まさかすは生まれついて不器用なので上2つの機能は本当にうれしい。練習すれば下書きからSAIで処理できるかもしれない。遅ればせながら Around the Table にも、お絵かきにペーパーレス時代が来るかもしれない。
このSAIというソフトだが、2007年10月現在、まだ発売前のα版なので無料で利用できる。発売予価も5,250円との事なのでほかのソフトに比べればお財布にもやさしい仕様になりそうだ。

【使用機材】 自作PC(CPU:Pentium 4 2.4GHz   RAM:2GB) + マウス + ペンタブレット

【使用ソフト】
SYSTEMAX SAI  α第8版(a)(ペイント)
Adobe Photoshop CS3 (切り抜き、データ変換)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。