スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森見登美彦

久しぶりに新しい作家に手を出しましたよ。
小説の話。
クラスメートに借りたので読んだってだけなんだけど。

 「太陽の塔」森見登美彦 著

ここ数年読んだ小説の中で一番面白いのではないかと思う。
まず、純粋に文章が上手い。この本を貸してくれた人いわく

「いいまわしや、言葉は難解なんだけど、文章は軽い」
ということだ。まさにそのとおり。

音楽でたとえると
「クラッシックのサンプルで構成されたブレイクビーツ」
と言ったところか。わかりにくい。

京都を舞台とした(イケてない方の)京大生の生活の一部を追った物語なんだけど、これがなんとも面白い。
言うなれば現代版「ライ麦」

うぉ!ガッコ行く時間になってしまったっ!続きはまた今度。(いや、書かないかもしれない・・・。)

Windows Vista でペン フリップ機能を無効にする

【作成日】2007年09月12日
【修正日】2008年04月21日

Windows Vista + Photoshop + ペンタブレット環境でお絵かきしようとすると、初期状態ではカーソル等がまともに動きません。
VistaのHome Premium以上の上位OSに装備されているペンタブの「ペン フリップ」に原因があるようなので、それらを無効にするためのTipsです。

【検証環境】
Windows Vista Ultimate(32bit)

●[コントロールパネル] > [クラシック表示] > [ペンと入力デバイス] > [ポインタオプション]の[動的な情報]のチェックを全て外します。

●[フリップ]の[フリップを使用してよく実行する操作を素早く簡単に行う]のチェックを外します。

●[ペンのオプション]のペンの操作内[プレス アンド ホールド] > [設定] > [プレス アンド ホールドを右クリックとして認識する]のチェック外し[OK] をクリックします。

Windows Vista 導入

新しいもの好きなウザいおっさんみたいなタイトルでごめんなさい。
内容もウザいおっさん的な内容です。

自分PCに Windows Vista を導入しましたよ。

1週目

職業訓練校。とりあえず1週目が終わりましたとさ。
今週は顔合わせと言った位置づけらしく、実技的な授業は無かった。
やったことといえば

●オリエンテーション
●復職のための講座
●企業の見学
●社会保険と労務管理
●キャリアガイダンス

と言ったところか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。