スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進路

退路ではなく、進路を決めておかねばならない。
仕事を辞めたのは次のステップへ進む為だ。
田舎に帰って親と相談する前に、これから自分は何をしたいのか、ちょっと書き出してみる。
お恥ずかしい話、まだ夢みたいなこと思ってます(笑)

●漫画家になる
仕事モードで取り組めばなんとかなりそうな気がするんだが・・・甘いかな。

【メリット】
一番やりたい事。収入さえ安定すれば、おそらく一生モチベーションを維持できるだろう。

【デメリット】
ズブの素人である。プロになるためには死ぬほど体質改善をしなければならない。
漫画家にはなれるだろうが(名乗ればいいんだから)きちんとした収入になる保証がない。

●今までと同じ仕事をする
転職活動してみないと分からないが、おそらく紙デザかWebデザの仕事になるだろう。

【メリット】
今までの遺産が(たぶん)使えるので一番現実的。それなりに面白い。

【デメリット】
モチベーションが切れた時に、やる気が枯れた時に、どうしたらいいかわからない。
まぁそれなりにやっていくんだろうけど。

●グラフィックデザインの勉強をする。(大学生になる。)

【メリット】
学問としてのデザインを学ぶ事で、デザの質が向上する。(だろう)
最終学歴が大卒になる。今の所学歴で困った事は一度もないが、年齢を重ねていく上で、もしかしたらそういうのが必要になる時が来るかもしれない。

【デメリット】
卒業までに丸4年かかる。資金が必要。

●合わせ技
仕事をしながら漫画をセコセコ描く。
大学生をしながら漫画をセコセコ描く。

【メリット】
漫画の路線がモノにならなくても上2つのメリットが得られる。

【デメリット】
同時に2つの事ができないのは、今までで証明されているような気がする。片手間でできるほどプロになるのは甘くないだろう。

 

こんな感じだろうか。
うおーー!高校んときの進路だってこんなに悩んだ事ねーつの!
海外にひゃっほい遊びに行く事しか考えてなかったし。
どうする。俺。どうするよ。おい。
29歳。スガシカオじゃねぇけど、「あの頃の未来」の年だ。
さすがに回り道はしてられないんだよね。

この4つを題材に、ちょっと親と相談するます。

プロハズ

MdNから『プロとして恥ずかしくない○○の大原則』という本がある。
プロとして恥ずかしくないデザインの大原則
私は勝手に『プロハズ』シリーズとか『大原則本』とか呼んでいる。荷物整理をしながら読んでしまう。

天使ネタで。

20070321_angel.jpg

サワキさんのホームページ『はぐはぐ亭』でお絵かきさせていただきました。

【使用ソフト】
お絵描き掲示板

Go-Hang 02バンドメンバー『サニー』

Go-Hang 02 サニー絵

数年前描いた Go-Hang 01 の続き。まさかすの創作物のバンド Go-Hang メンバーのサニー。やっと目を開いたカットを描く事ができた!

【設定覚え書き】
本名:條之内 沙菜(ジョウノウチ サナ)
年齢:20歳
パート:ボーカル
職業:大学生、(声楽を専攻)
特筆:目が悪い

地方名士である條之内家の令嬢であったが、高校生の時にパグと付き合うようになる
本家から外国人との結婚を痛烈に拒否されたため、籍を入れるとともに勘当されることとなった。
ギタリストである夫の出資のもと、声楽を専攻するがやがて妊娠、双子を出産。
子育てに追われる若き専業主婦となるが、ある日自身のマンションの窓から2人の子供が誤って転落するという事件が起こる。
 

 

【使用機材】

自作PC(CPU:Pentium 4 2.4GHz   RAM:1GB) + マウス + ペンタブレット
 

 

【使用ソフト】
Adobe Illustrator 10   (アクセサリー部作成、レイアウト)
Adobe Photoshop 6   (ペイント、データ変換)

vi コマンド集

Linux ペンギン アイコン Linux 標準のテキストエディタ vi の使い方。まさかす自身がよく忘れる為、ここに記しておく。

日本語ロケールの調整

Linux ペンギン アイコンLinux の日本語ロケールを、ここでは EUC-JP にする方法。

ホスト名などの設定

Linux ペンギン アイコン ローカルでの名前解決はDNSサーバである Bind9 などで行うが、そのための下準備とでも言おうか。hosts や resolv hostname を編集し、ホスト名などを設定する。

サーバのIPアドレスを固定する

Linux ペンギン アイコン サーバのIPアドレスを固定する。IPアドレスを固定する事でルータやクライアントからの設定がしやすくなる。

アクセサリー作り。

アクセサリー070321

そろそろ引越しの準備をせにゃ~ならんというのに。セコセコお絵かきしてしまう。これ現実逃避。
荷物多すぎッス!とても実家に送りきれネェッス!

今日の現実逃避(つまりお絵描き)の中で楽しかったのはやはりアクセサリー部の作成だろう。
イラストはバストアップの人物だったので、なんか描いていて、単調だな~と思い
『そうだ、アクセサリーをつけてやれ』という感じでムリヤリ付け足してしまった。

私自身は普段からアクセサリーの類は身につけないのであるが。女の子が首やら手やら腰やらにじゃらじゃらとつけているのを見るのが好きである。なんか頑張ってるな~って感じで。
友人の話によると腰まわりのじゃらじゃらはオシャレというのもあるが、体型を誤魔化したいというのもあるんだそうな。おぉなるほど。じゃらじゃらに目が行ってくびれがなくても大丈夫と。そういうことらしい。色々考えますナァ(´д`)

アクセサリー部の作成はイラレでチキチキと。シルバー系もいいけど、こういうカラフルなやつの方が作っていて楽しい♪大昔の人間が、生活に必ずしも必要ではないのに装身具を身につけていたのは案外
『作ってしまったから』
ではなかろうか。必需品を作るよりは、生活とあまり関係のないものを作る方が心躍るのはなぜだろう。
じゃらじゃらたのし~♪

GNOME 画面サイズの変更

Linux ペンギン アイコン Debian Sarge を Power Macintosh DT 233 にインストールした際、GNOME の解像度が 800 x 600 になっている。
設定ファイルを編集し 1024 x 768 表示できるようにする。

掲示板がっ

絵

うぎゃ~~~!気付かなかったっ!
掲示板がっ!書き込みできねぇっ!
お絵かきBBS、普通BBS、旧日記、見事に全滅でした。
書き込みできねぇって、そりゃねぇだろ!

ととと、とりあえず復旧しましたとさ。原因はファイルのパーミッション。えぇ、基本中の基本です。
ファイルの移動とかひそかにやったからナァ。きっとそのせいだ。

もしこの間に来てくださっていたお客様がいたら。申し訳ありません(汗)

Smart Section の複製

Xoops ロゴ Xoops モジュール Smart Section の複製を作ります。

GNOME への root ログインを許可する

Linux ペンギン アイコン Debian インストール時に『デスクトップ環境』をインストールするとGNOME がインストールされる。初期状態では root でのログインができない為、一般ユーザでログインし、root ログインを許可する。

Power Macintosh G3 に Debian 【02.インストール編】

ペンギン アイコン Old World Macintosh である Power Macintosh G3 に Debian GNU/Linux 3.1(Sarge)をインストールした時のメモです。インストール編

HPリニューアル終了~。

ぬあ~疲れた~(汗)

プログラムの知識がなくても、割と簡単に CMS※ を作成できる XOOPS(ズープス)なるものがありまして。それを使って自分のHPをリニューアルしてみようと。そう思ったわけで。これが仕事なら Coldfusion サーバとか立てちゃえばいいんだけど、ウン百万するソフトを家庭に導入するわけにもいかず・・・。

今まで、ひとつのイラストを投稿するのに

1.原寸の画像

2.画面でのサイズに縮小した画像

3.サムネイル画像

4.画像表示用のHTML

5. 4.のコンテンツが連動しているHTML

と、5つ画像やHTMLをいぢらなければならないという恐ろしくめんどくさい事をしていたんだけど新HPからは1つの画像と1つのコンテンツをいじれば表示関連を勝手にやってくれるようにHPをリニューアルしたわけだ。

あと、ここ数年勉強中のサーバー関連の記事も書けるようにした♪これはチラシのウラ代わりに使えそうだ。

一連の作業がほぼブラウザ(Internet Explorerとか)で完結できるので非常に良い。

欠点は動作がやや重い事だろうか。特に日記が重い。これはいずれ対策するとしよう。

※Contents Management System

Power Macintosh G3 に Debian 【01.準備編】

ペンギン アイコン Old World Macintosh である Power Macintosh G3 に Debian GNU/Linux をインストールした時のメモです。準備編。

新日記設置!ためしに投稿

Congratz Sweet Nightmare
新しい日記を設置したので動作チェックがてら投稿してみるテスト。 
お友達の桜さんのホームページがオープンしたとの事なのでさっそく遊びに行くと

お絵かき掲示板があるじゃぁないですかっ!

久しぶりにお絵Bしたナァ。うん。やっぱ楽しいのぅ♪

2007 ホワイトデー絵

2007 ホワイトデー絵

ホワイトデー、どんな絵にしようかと悩んだ挙句、メガネ男子に挑戦。ペン入れをひさ~しぶりにアナログでしました♪今まで丸ペンやGペンが5秒で使い物にならなくなる程の筆圧に悩んできましたが、友人のススメで『SAKURA MICRON PIGMA(0.3mm)』 という水性ペンを使ってみました。水性なので油性インクや墨汁のカチッとした黒は出ませんがクセがなくて非常に良い。描きやすい。金属製のペンと違って紙にひっかからないし。まさかすの唯一使えるペンになりそうです。

 

【使用機材】

自作PC(CPU:Pentium 4 2.4GHz   RAM:1GB) + マウス + ペンタブレット
 

【使用ソフト】
Adobe Photoshop 6   (ペイント、データ変換)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。