スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵の描き方を説明するとなると

人の描いたワンポーズについて描き方のポイントを説明したもの。
(絵ウマかーねーけどリクツはあるんすよ)

絵の描き方を説明するとなると山ほどのポイントがある。
その中から

自分が理解していて > 人に説明できて > その人が理解できそうで > ポイントとして有効なもの

を絞って書いてるんだけど、それだけでも書き切れないほどある。

20160629.jpg

初心者たん。少しでも成長できるといいですな!

就活プレゼンに行ってきました

先日、ゲーム会社に就職したい学生たん達の

『就活プレゼン』を見に行ってきました。


グラフィック系の学生たんは達は自スペースをそれなりに飾り付けてるのに、

企画、マネージャー等、非グラフィック系の学生たん達、

非グラ系はノーパソとスマホが置いてあるだけ。

良い内容なのに表現方法で損している人が多かったので、表現例をまとめました。


20160219_01.jpg



ゲームを作る上ではどちらも同じくらい重要なのに

どうあってもグラフィック系の人の方が「できる」ように見えちゃうんだよね。


上からで申し訳ないけれど、一生懸命作っているのも分かる。一生懸命説明してくれているのも分かる。

でも、口頭説明と画面だけでは限界があるんだよ~。

短時間かつ最低限の情報で内容を理解させるには、情報を絞って、ビジュアルに訴える必要があるってわけです。

ぷにけっと31行ってきました☆

新刊が無いながらぷにけっと31に行ってきました(泣

……にもかかわらずたくさんの方々に遊びに来ていただきました!
本当にありがとうございました☆
ぷにけの参加者の方あったけ~よ~(号泣

罪滅ぼしにスケブを書かせていただきました!
これは後半に描いたものですが、前半に描いたものは、焦って写真撮り忘れました(汗)
20150531_puniket31_02.jpg
20150531_puniket31_03.jpg

↑↑いつもこんな感じで描いてるのですが、ほかの方が描いたページをチラ見すると……

ペン入れしてねぇ!(でも線がキレイ)

のです。鉛筆の描画だけでキレイな線をどうやって残せるのかすごく不思議であります。
アタリをとってない……のか?そんなことができる……のか!!?

あっしの場合はアタリを取りすぎてだいたい盤面がぐちゃぐちゃになって~、それで仕方なくペンを入れるわけです。
アタリ薄くとかも、最初はやってるのですが、線を抽出する段で結局濃くなってしまうのです。ゴリラの筆圧が呪わしい。
ペン入れても鉛筆画でも、手早く描ければいいので、手早く描く方法をご存じの方が居たらぜひ教えてください。

次はC88に当選したら新刊とともに出展する予定です☆
新刊も出すぞ!うおーバリバリ同人原稿描かねばッ!

ロリ好きな方!露出好きな方々ッ!よろしくお願いします☆

同人誌の修正のお話。

最近のイベントでの修正チェックの際「接合部が液体(や泡等)で隠れている個所」への修正をよく求められるようになりました。


●分かりにくいのでサンプルを貼るッ!
20150505_01.jpg
これが修正前で、この尻穴付近に修正を入れろと。
こういうわけです。


私は勝手に「液隠し」とか「泡隠し」と呼んでいますが
個人的には液や泡で「隠れてんじゃん!」と思うのです。

しかし、チェックする人曰く
「消す意思を見せてください。」
との事です。

同人誌で修正を入れられる方の参考になればと思います。




そして以下は愚痴。

ぷにケット29おつした!

ぷにケット29に行ってきました!

今回もたくさんの方に遊びに来て頂いてありがとうございました!
次は長野開催のイベントに出るので近場の方、よろしくです☆

設営したぜー。
20140525_600x800_KIMG0006.jpg

色紙描いたぜー
20140525_600x800_KIMG0007.jpg

そしてスケブで事件がッ!
(続く)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。